博多駅前四丁目 市営駐車場跡地・深見ビル 再開発事業

・計画概要



博多駅前四丁目にある市営駐車場と隣接する深見ビルの再開発計画です。

跡地には1階部分にバスターミナルを併設した複合ビルやマンション、立体駐車場が建つ予定で、博多駅からKITTE博多とJRJP博多ビルを経由してペデストリアンデッキで接続されるので、利便性は良いと思われます。

バスターミナルの機能は、博多駅の筑紫口駅前広場周辺に分散している、高速乗合バスとクルーズバスの乗降所を統合移転するものであり、これによって筑紫口駅前広場の再整備を進める狙いがある。



正式名称…

(仮称)博多駅前四丁目第二地区 住宅施設棟、住宅棟、立体駐車場棟




所在地…

福岡市博多区博多駅前四丁目16番他




階数…

:住宅施設棟… 地上14階建て

:住宅棟… 地上14階建て

:立体駐車場棟… ?階建て




高さ…

約60㍍(高さ制限は約60㍍)




テナント…

:住宅施設棟… 低層階に4区画




バスターミナル…

住宅施設棟の1階部分に高速乗合バス、クルーズバス乗降所(1日200台以上の受け入れ可能)、待合所、飲食・物販店、案内カウンター等を整備予定。




総戸数…

:住宅施設棟… 137戸

:住宅棟… 79戸




駐車場、駐輪場…

:立体駐車場棟…80台




敷地面積…

約4,300㎡




延床面積…

:住宅施設棟…約10,500㎡

:住宅棟…約6,000㎡




用途…

:住宅施設棟… 住居、店舗、バスターミナル

:住宅棟… 住居

:立体駐車場棟… 駐車場




建築主…

独立行政法人都市再生機構九州支社




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成28年9月下旬(2016年)




竣工時期…

平成30年8月15日(2018年)




開業or入居時期…

平成30年(2018年)冬?




公式サイト…

これならわかる再開発―そのしくみと問題点、低層・低容積再開発を考える

新品価格
¥1,543から
(2017/1/10 12:26時点)




・再開発地区




赤色…市営駐車場跡地( 2500平方メートル)



2015年3月いっぱいで閉鎖されました。




青色…深見ビル(UR、深見興産 所有)

階数…地上10階?、地下?階建て


高さ…約50㍍(推定)


種別…複合ビル


所有者…UR、深見興産


敷地面積…1800平方㍍


延べ床面積…?平方㍍


解体予定…平成29年


テナント…

URの賃貸住宅、オフィス、貸し会議室など




紫色…延伸予定のペデストリアンデッキ

博多駅からKITTE博多、JRJP博多ビルを経由して延伸される予定のペデストリアンデッキです。
詳細な計画はまだ出ていません。


旧国鉄筑肥線 そこに駅があった

新品価格
¥2,160から
(2015/3/30 19:05時点)





◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古くて一番上が最新です。


・市営駐車場跡地周辺再開発へ!


博多駅筑紫口再開発始動へ 福岡市がバスターミナル27年度着工

九州一のターミナル、博多駅の“裏口”といわれてきた筑紫口の再開発が、平成27年度に動き出す。福岡市が新たな街づくりの環境整備として、周辺道路の渋滞緩和を目指して、高速ツアーバスの乗降所(バスターミナル)を駅南西の市営駐車場跡地に建設する。27年度末に着工し、32年度までの完成を目指すという。合わせて市とJR九州などは、筑紫口駅前広場の再整備に向けた具体案を練る。(大森貴弘)

                  ◇

 市の構想によると、バスターミナル事業は都市再生機構(UR)が担う。博多駅南西にある市営駐車場跡地(2500平方メートル)と、隣接する私有地(1800平方メートル)を一体開発する。1階にバス乗降所のほか、待合所や飲食・物販店、案内カウンターなども設置する。建物の2階以上には賃貸住宅やオフィスビルを整備する。1日200台以上の受け入れ能力があるという。

中略

福岡市とURは、ターミナルと商業ビルを結ぶ空中回廊も新設し、観光客や買い物客の回遊性を高める。ターミナルと空中回廊は32年度の完成予定となっている。同年度には市営地下鉄七隈線が博多駅に延伸される。

後略

毎日新聞2014年12月27日からの一部引用です。



博多の再開発がちゃっかり拡大していますね!
なんだかんだで郵便局と博多ビルの建て替えだけなのかな?なんて思っていましたが、駅の南西側に再開発の波は広がっているようです。

しかも今回の再開発は筑紫口の再整備のための事業ということだそうです!

筑紫口の駅前広場を再整備するにあたり観光バス以外の高速乗合バス(旧 高速ツアーバス)とクルーズバスの乗降所を移転することになり、その移転先として市営駐車場があがりバスターミナルを併設したビルを建てることになったようです。

当初は市の単独事業だったようですが、隣接するビルの所有者も興味を示し今回の一体開発になったとのこと。

それにしても着工が年末とはなかなか早いですね。隣接するビルの解体を始めるのがその時期なのか、解体を完了して駐車場と同時に着工する時期なのか、まだ詳しいことが出ていないのでよくわかりません。

ターミナルの入る複合ビルは、大規模な商業施設は入らないようですが、低層階にバスターミナルと商業施設、中層階にオフィス、高層階に住居という配置になりそうで、駅からペデストリアンデッキが延長されますので、かなり立派で賑やかな施設になりそうです。

完成する時期はビルも延長されるペデストリアンデッキも筑紫口の再整備もみんな同じ平成32年度になっていますね!

平成32年度は七隈線の天神南~博多間が開通する年ですので、博多が大きく変わる年になりそうです!特に駅の南西地区は!

天神にとってはかなり脅威に…

博多周辺は郵便局の仮局舎の跡地や周辺の老朽化したビル、再整備後の筑紫口周辺などまだまだ再開発が続きそうですね!

天神もそれに対抗するかのように明治通り周辺の大規模再開発を控えていますし、福岡市はこれからまだまだ変わっていきそうです!

それにしてもこういった開発の話が来るたびに高さ制限が憎く感じます。

2015年4月1日
もちろんエイプリルフールネタではありません!

昭和30年代の福岡

中古価格
¥1,880から
(2015/3/30 19:09時点)





追記…

2017年1月13日:記事の大幅なリニューアル。

スポンサーサイト

元LINE福岡社屋予定地 再開発計画

・計画概要

LINEが福岡社屋の建設を予定していた土地の再開発計画です。
土地を取得したJR九州によって、低層階に飲食店、中層階にオフィス、高層階にホテルが入る複合ビルが、2017年より建設される予定です。




正式名称…

(仮称)?




所在地…

福岡市博多区博多駅前2丁目172番




階数…

地上13?階、地下?階建て




高さ…

約60?㍍(高さ制限は約60㍍)




テナント…

:ホテル…200室、大浴場 :オフィス…? :飲食店…?




駐車場、駐輪場…

?台




敷地面積…

約1589.83㎡




延床面積…

約?㎡




用途…

ホテル、オフィス、店舗




建築主…

九州旅客鉄道株式会社




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成29年(2017年)




竣工時期…

平成?年(?年)




開業時期…

平成?年(?年)




公式サイト…


徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2016/12/30 00:36時点)





◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・隣接する三井生命福岡ビル跡地との一体的な再開発になるのか?

LINEが福岡社屋の建設を予定していた土地が、JR九州に売却されてから7ヶ月経ちましたが、未だに正式な発表や動きはありません。

情報によるとホテルとオフィス等からなる複合ビルになり、2017年に着工予定のようですが、具体的な計画は不明で土地も駐車場として活用されています。

個人的に気になるのが隣接している三井生命福岡ビル跡地です。


現在三井生命福岡ビルは解体工事が行われており、工事は5月31日に完了する予定となっています。
この土地をJR九州が取得、もしくは一体開発となれば、規模が拡大するだけでなくキャナルシティのイーストビルと向かい合う立地となります‼



イーストビルとの間には地下鉄七隈線が通る予定であり、イーストビルと直結する新駅も設置される為、一体的に開発したほうがアクセスもよくなります。

JRの再開発が来年度着工予定で解体工事も来年5月に完了するため、スケジュール的にも問題無いように思えます。むしろ土地を取得してから暫く寝かしていることを考えると、この時期に合わせているようにも思えてきます。

と勝手に色々予想していますが、単純に建設費の高騰の影響かも知れません、

早くJRからの発表があって欲しいものです。

2016年12月30日




Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥8,660から
(2016/12/30 00:38時点)

博多駅前通り再整備事業:工事状況part1

博多駅前通り再整備事業




・2016年度整備箇所(200㍍)の工事が進んでいました!



撮影日:2016年12月23日


車線が一車線減り歩道が広がっていましたが、自転車道はまだ整備されていませんでした。
広がった歩道もまだアスファルトの簡易的なものなので完成ではなさそうです。

奥のほうにバスカットも整備されていたので、渋滞の心配はあまりなさそうです。


これより先も工事区間なのですが、博多駅前陥没事故の現場なので、予定通り工事が進むかどうかは不透明です。
元々この事業は地下鉄工事と平行して行われていたので、地下鉄の工事が中止になっている今、通常通り工事が進む可能性はかなり低いです…

チョロQ 七隈線開業記念 福岡市地下鉄 七隈ライン 3000系 タカラ

新品価格
¥750から
(2016/12/29 23:12時点)

(仮称)博多駅中央街ビル 建設事業:工事状況part1

・仮局舎の解体が完了し本体工事が始まっていました!

:撮影日…2016年10月29日



詳しいことはよくわかりませんが、基礎の工事をしているように見えました!

2018年の完成が待ち遠しいです!


道路を挟んで向かいにある市営駐車場跡地と深見ビルの再開発は進んでいませんでした。

計画では2015年度末に着工予定だったのですが、この調子だと計画に遅れが出そうです。



おまけ!
西日本シティ銀行本店のビルに西日本フィナンシャルホールディングスのロゴが新しく設置されていました!

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥9,914から
(2016/11/1 00:30時点)

(仮称)博多駅中央街ビル 建設事業

・計画概要

博多郵便局・博多ビル再開発事業に伴って、一時的に移転していた博多郵便局の仮局舎の跡地再開発計画です。


(画像はビル図鑑 福岡 (仮称)博多駅中央街ビルからの引用です。)

デザインは博多駅周辺の他のビルと同じ様に、落ち着きがありスタイリッシュな感じになっています。
特に1階部分のデザインが良い感じです!

容積率の上乗せが認められた地区のため、広場や賑わい施設などを設置すれば、通常よりも大きなビルを建てることが可能となっており、高さ制限である60㍍規模のオフィスビルが建設可能になっています。
今回の計画では1階部分に店舗を配置して賑わいを創出します。


福岡市では近年慢性的なオフィス不足が続いており、九州最大級のオフィスビルであるJRJP博多ビルも完成前にほぼ全てのフロアが埋まっていました。
今回の計画である程度不足が解消されると思いますが、今後とも企業の進出が進むと予想されるので、もっと大規模オフィスビルの開発が周辺で連鎖的に進んで欲しいですね。



2016年4月27日に開業したJRJP博多ビルに、博多郵便局の機能は移転したので、仮局舎としての機能は4月27日までで終え、既に仮局舎(プレハブ)の解体が完了し、再開発ビル本体の工事が始まっています。

なおJRJP博多ビルとの間には、再開発に参加していない第16岡部ビルがあるため、ペデストリアンデッキでの接続はありません。





赤色:今回の再開発予定地(博多郵便局仮局舎)

黄色:KITTE博多

緑色:JRJP博多ビル

茶色:ペデストリアンデッキ

青色: 市営駐車場跡地
平成32年度までに再開発完了予定

紫色:深見ビル
市営駐車場跡地と一体的に再開発

黒色:整備予定のペデストリアンデッキ
平成32年度までに完了






(画像はビル図鑑 福岡 (仮称)博多駅中央街ビルからの引用です。)




正式名称…





所在地…

福岡市博多区博多駅中央街7丁目19




階数…

地上13階、地下1階建て




高さ…

約60㍍(高さ制限は約60㍍)




テナント…





駐車場、駐輪場…

?台




敷地面積…

約?㎡




延床面積…

約18,000㎡




用途…

オフィス、店舗




建築主…

紙与産業グループ




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成28年9月(2016年)着工済み




竣工時期…

平成30年4月(2018年)




開業時期…

平成30年春(2018年)




公式サイト…

ラーメンウォーカームック ラーメンWalker福岡・九州 2016

新品価格
¥680から
(2016/2/13 18:08時点)





◆工事状況 ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。 記事は一番下が古く一番上が最新です。

(仮称)博多駅中央街ビル 建設事業:工事状況part1


Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥9,914から
(2016/11/1 00:30時点)



◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・博多郵便局の仮局舎跡地に大型オフィスビル建設へ!

福岡市のJR博多駅前で仮設営業している日本郵便博多郵便局の跡地に、地場不動産大手が地上13階建ての大型オフィスビルを建設する方針を固めたことが分かった。同郵便局が近隣ビルに移転した後の今夏にも着工し、2018年春完成の計画。日本郵便とJR九州が今春開業する大型ビル2棟に続き、容積率上乗せの特例を市が認めた地区内にある。古いオフィスビルが多い同駅周辺の再開発にもつながりそうだ。

中略
 
 高さは「JRJP博多ビル」などの新設ビルと同程度で、延べ床面積を約1万8千平方メートルと想定。低層階を商業テナントとし、免震構造とする見通し。

後略

2016年1月20日西日本新聞朝刊からの引用です。



以前から動きがありましたが、本格的に動き出しましたね!
6月頃にはプレハブの解体が完了すると思うので、そのあと夏ごろに着工というスピーディーなプランとなっています。

この大型オフィスビルができることによって、他のオフィスビルの建て替えに伴うオフィスの移転などが行えるので、今後も周辺地域で建て替えや再開発計画が続きそうですね!

住友生命博多ビルや日本生命博多ビル、駅前の福岡朝日ビルや福岡センタービルなどの大型ビルの建て替え計画も動き出すかも知れません。

今回の計画で残念な点は、ペデストリアンデッキでの接続がないことですね。
JRJP博多ビル~再開発予定地の間に再開発に参加していないビルがあるため、ペデストリアンデッキを接続できないようです。

筑紫通りを挟んだ向かい側では市営駐車場跡地と深見ビルの再開発計画がすすんでおり、そこにはJRJP博多ビルからペデストリアンデッキを伸ばす予定ですので、さらにその再開発ビルから筑紫通りを跨いで繋いでもらいたいですね。
将来的にはJRJP博多ビルからも繋げれるようなつくりにして。

ペデストリアンデッキを整備することによって、1階レベルだけでなく2階レベルにも賑わいが創出され、駅だけでなく周辺地域まで人の流れが広がりますので、博多の賑わいを創出するうえで、ペデストリアンデッキは非常に重要であると私は考えています。

高さは高さ制限の約60㍍と高層ビルではないので、デザイン面で街並みと調和しつつ目立つものにしてもらいたいですね!

2016年2月13日

Nゲージ A6293 813系200番台 赤 3両セット

新品価格
¥15,660から
(2016/2/13 18:09時点)



プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
国内線ターミナル再編事業:工事状況part5 Apr 27, 2017
西新エルモールプラリバ再開発事業 Mar 31, 2017
マリンワールド海の中道リニューアル事業 Mar 07, 2017
香椎浜プロジェクト Mar 01, 2017
九大六本松キャンパス跡地「青陵の街」 再開発事業 Feb 25, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
4位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告