博多区の青果市場跡地は大型複合施設に!!

◆青果市場跡地とは?

(画像は青果市場跡地まちづくり構想(素案) (3,580kbyte)からの引用です。)

アイランドシティに新青果市場が完成するまで、市内の中央青果市場としての役割を果たしていた福岡市青果市場の跡地で、JR竹下駅近くの博多区那珂にあり、約8.8ヘクタールの広大な敷地を有しています。

筑紫通りに面しているだけでなく、JR竹下駅やインバウンドで賑わう福岡空港にも近接しており、都心部に近く交通の便も良い貴重な土地となっています。

市はこれまでに跡地の活用について、地域や民間からの意見を取り入れて、青果市場跡地まちづくり構想(素案) (3,580kbyte)を作成してきました!


●まちづくり構想

(画像は青果市場跡地まちづくり構想(素案) (3,580kbyte)からの引用です。)

魅力×健康×交流がキーワードとなっており、青果市場跡地という性格から「食」を始めとする九州の魅力、広大な敷地を生かした緑豊かな空間での交流、多世代間の交流による健康といった感じの内容になっています。
多世代間の交流は最近のまちづくりで流行りのやつですね。

これらのコンセプトを元に跡地再開発において必須の機能が定められました!

・児童や生徒が気軽に運動できる空間
・地域がイベントや災害時等に利用できる多目的な空間
・賑わいを創出する機能や空間

の三点が必須の機能となっている他、住宅以外での活用を図る書いてあることから、大規模な商業施設がメインで運動場や多目的スペースを備えた開発になるものと思われます!

また、必須では無いものの以上の三点以外に、

・食の体験発信拠点
・体験施設
・周辺施設との連携
・新たなシンボルとなる空間づくりや先進的取り組み
・災害時の被災地への支援物資の一時受け入れ
・鉄道やバスの利用促進
・子育て支援施設や高齢者向け施設
・医療施設
・運動施設
・緑豊かな空間
・様々な学びや体験を共有できる空間
・子どもたちがのびのびと遊べる空間
・安全安心な歩行空間
・広場や緑道等による回遊ルート
・オープンスペースや建物などの多様な機能による一体的な空間形成

が挙げられており、全体的に普通の商業施設ではなく体験をメインにした交流拠点としての商業施設の形が求められているように感じました。

個人的には子供と体験をメインにしたキッザニアの誘致、食と体験をメインにした屋台街やミニ中華街、屋上への庭園やランニングコースの設置を行うのが良いと思います‼他の商業施設とは違った魅力もつくれますし。



(画像は青果市場跡地まちづくり構想(素案) (3,580kbyte)からの引用です。)

跡地の空間づくりとしては、全体的な緑化とセットバックによるゆとりある歩行空間の確保の他に、東西南北に貫く歩行者導線の確保や筑紫通りとJR線路からの視覚的に開かれた景観づくり、JR竹下駅との繋がりが求められています。

特に筑紫通り側に比べて裏口感のあるJR側には、魅力ある顔づくりも求められており、JR竹下駅の利用促進や繋がりの強化が図られていますね。

個人的には1キロメートル弱離れた所にある竹下駅の活用よりも、新駅の建設と周辺の新たなまちづくりに繋げるのもありかと思います。竹下駅との距離が近すぎたり商店街の問題等ありますが…


●民間提案公募の内容

最近WF地区や大名小学校跡地、簀子小学校跡地のまちづくりの検討において使用されている民間のニーズを把握する公募です。
これは事業者を決めるものではなくて、あくまでも民間の意見やニーズを把握する為のものであるため、非常に夢に溢れた提案が多くあります。
今回の青果市場跡地のまちづくり構想検討の際にも実施されました!

青果市場跡地活用に関する民間提案公募の提案概要について (4,150kbyte)

本当は画像を使用して取り上げたいのですが、著作権に関して厳しく書いてあるので止めておきます。

内容は跡地全域を住宅メインの新しい街にする案以外は全て大規模な商業施設をメインにした案となっており、提案によってシャトルバスの導入や自動運転車の導入、屋上広場やBBQ広場等様々な要素の提案がありました!完成イメージ画像も凝っていておもしろいので確認してみてください!


●今後

青果市場と同じくアイランドシティへの統合移転に伴い廃止された西部市場と東部市場は、既に計画提案公募や地域との協議を経て事業者公募が行われ、跡地の活用と事業者が決定しました。

・西部市場跡地

(画像は西部市場跡地事業提案公募の事業予定者が決定しました(お知らせ)  (754kbyte)からの引用です。)

跡地は公園と白十字会による8階建ての白十字病院になります。非常に緑豊かな空間になっており、公園に隣接してフィットネス広場やレストランも設置され、賑わい創出と健康増進も図られています。


・東部市場跡地

(画像は東部市場跡地事業提案公募の事業予定者が決定しました(お知らせ) (998kbyte)からの引用です。)

国道3号線沿いの好立地な点を活かして、大和リース(株)による商業と医療の複合型モールが建設されます。広場や医療施設があることや交流がテーマである点から、今回の青果市場のまちづくり構想と非常に似たものになっています。



西部市場跡地と東部市場跡地は民間による計画提案公募から事業提案公募と事業者決定までの流れが非常に早かったので、青果市場跡地もこのままの流れでいくと来年度中には事業者の決定にまで至るものと思われます。

青果市場のアイランドシティへの統合移転は、老朽化した青果市場の機能更新だけでなく、アイランドシティへの新たな魅力の追加、更には跡地における新たなまちづくりと跡地を中心とした地域の賑わい創出に繋がっていますね‼

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九州フィナンシャルグループ福岡ビル(仮称)計画

◆計画概要


所在地:福岡市博多区博多駅前2丁目220 番~222番
階数:地上10 階(塔屋 1 階)、地下 2 階建て
用途:事務所
駐車場:?台
敷地面積:768㎡
延べ床面積:?㎡
建築面積:?㎡
着工:平成29年(2017年)10月(予定)
竣工:平成31年(2019年)3月(予定)
建築主:株式会社九州フィナンシャルグループ
公式サイト:九州フィナンシャルグループ福岡ビル(仮称)の建設計画について



(画像は九州フィナンシャルグループ公式サイトからの引用です。)

2015年に肥後銀行(熊本市)と鹿児島銀行(鹿児島市)が経営統合して誕生した「株式会社九州フィナンシャルグループ」(熊本市)は、九州において福岡市に本社のある福岡フィナンシャルグループと西日本フィナンシャルホールディングスに次いで3位の総資産を持つ金融グループです。

新ビルは福岡における営業・情報拠点強化のために建設される為、両行の福岡事務所と九州FGの福岡オフィス等が集約されます。


(画像はGoogleマップからの引用です。)

建設予定地は博多駅から真っ直ぐ伸びる大博通り沿いにある肥後銀行の所有地です。


(画像はGoogleマップからの引用です。)

敷地はあまり広くないですが、目の前には西日本シティ銀行本店(別館)、その隣の隣には広島銀行の福岡支店もあり、金融機関が集まる博多の一等地になっています。





◆開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・九州FGの福岡ビル計画が判明しました!

九州FGは熊本と鹿児島を基盤にしている金融グループなので熊本に本社が置かれていますが、地方における少子高齢化の進展や国の低金利政策による金融機関の苦境もあり、福岡への本格的な進出が近いという話がありましたが、思っていたよりも早く具体化しました。

九州FG設立準備期間から本社や第2本社、拠点といった機能をもったビルを福岡に建てる噂が出ていましたが、熊本や鹿児島等の地元の抵抗もあるでしょうし、何よりも地元あってこその地銀が地元から離れるような印象を持たれる行為をすることは現実的ではなく、いずれの話も具体化することなく終わりました。

しかしながら、九州最大の都市である福岡への進出を諦めた訳ではなく、地元からの抵抗が無いように拠点性を薄めた形での進出を考えたようです。
名称は「九州フィナンシャルグループ福岡ビル」とシンプルですが、地上10階 地下2階建てと規模は大きく、熊本駅前に建設を検討している九州FGの本社ビルよりも先に具体化していることから、かなり力を入れているように思えます。

福岡民としては大博通り沿いの空き地に10階建ての規模のビルが登場するのは嬉しいです。周辺と調和のとれた良いデザインのビルになると良いですね!
また、肥後銀行と鹿児島銀行の福岡営業拠点が集約されることに伴う、現在の福岡支店が入るビルの今後についても気になりますね。

2017年9月10日


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WF地区のアクセス向上に「新たな交通システム」の導入検討へ

福岡市が、博多湾に面するウオーターフロント(WF)地区の再整備構想を巡り、JR博多駅方面からのアクセス向上策の一つとして、道路空間を立体的に活用する新たな交通システムの導入を検討していることが分かった。

中略

 市は東西に延びる既存の道路拡幅や立体駐車場の増設、交差点改良などを含めた計5案を作成。それぞれ比較した結果、このうち、WF地区と博多駅に向かう大博通り沿いに新交通システムを導入▽那の津通りを6車線化▽大博通りから那の津通りを交差する形で地下車路を建設▽解体予定の福岡サンパレス地下に700台規模の駐車場整備−などを柱とする1案を採用すれば、周辺道路の混雑度が最も低くなるという。

記事は西日本新聞経済電子版qBiz(2017年6月8日)からの一部引用です。


特ダネですね!あくまでも検討なので実現するかどうか不透明ですが、市から「道路空間を立体的に活用する新たな交通システムの導入」という文言が出てきただけでも大きな一歩です!

このままBRTのみの導入で終わるかなと思っていましたが、立体的に活用となるとやはり地下鉄やモノレールを連想してしまいますね!

今回の発表によると様々な交通網の改善策を合わせた5案を作成し、一番効果が得られる1案に新たな交通システムの導入が含まれていたということですので、まずその案で検討されている改善策をまとめてみたいと思います。


(画像はGoogleマップからの引用です。)

青色:那の津通りの6車線化

文面ではどこからどこの範囲かが指定されていないのでよくわかりませんが、大博通りより以東はほぼ6車線化されているため、大博通りより以西(天神側)の6車線化だと思われます。
ネックになるのは那珂川に架かる橋ですが、ここさえ乗り切れば天神北までは自転車専用レーンを廃止することによって簡単に6車線化することができます。

6車線化できれば2車線をバスレーンにすることも可能になるので、BRTの定時制アップに繋がりますね!


緑色:サンパレス跡地の地下に700大規模の駐車場設置

こちらもかなり実現可能な計画ですね。
問題点としてサンパレス跡地に建築物を建てられなくなることが挙げられますが、市の方針としては大部分を交通広場にするため、そもそもそこまで問題にはならないかも知れません。

ただ、駐車場に関しては新たな立体駐車場の整備も検討されているので、ここへの地下駐車場の整備に拘る必要もないかと思います。


黄色:大博通りから那の津通りを交差する地下車路の整備

どこから地下へのアプローチをつくるのかはわかりませんが、これはかなり効果的でしょうね!
地下駐車場だけでなくWF地区へ向かう車が全部利用できるルートになると、交差点の混雑はかなり解消されると思われます。
ただ、片側1車線の小規模なものだと地下車路自体が混雑しそうなのと、BRTや一般路線バスが利用できる規模なのかも気になります。

結局理想的な形としては、BRTや一般路線バス、タクシー等の公共交通機関のみ使用可能な地下車路にした方が、下手に混雑せず、利用者の公共交通機関への誘導もできますね。


赤色:新交通システムの導入

さて、本題の新交通システムについてです!
導入区間は博多駅~WF地区の大博通り沿いとなっています。
構想として検討段階なので情報が殆どありませんが、公表された「道路空間を立体的に活用する新たな交通システムの導入」という文言に注目すると、従来の一般路線バスでの対応のような小規模なものではないことがわかります。
また、立体的に活用という点からも名古屋のガイドバスのような高架でない限り、BRTとは違う別の新たな交通システムということになります。!
てっきり、BRTのみの対応と思っていたので、この表現は意外でした。


それでは、どのような新たな交通システムが考えられるか?


(画像はWikipediaからの引用です。)

最初に思い付くのは昨年ニュースになったJR九州によるロープウェイ案ですね。観光スポットとしてのインパクトはかなりありますが、イベント開催時の輸送力やスピードに問題があるように感じます。建設コストが抑えられるのはかなり大きいですが…


(画像はWikipediaからの引用です。)

次に思い付くのはモノレールや新交通システムですね。見た目がカッコいいですし、スピードや輸送力の問題はほぼありませんが、建設費はロープウェイよりもかかります。


これは実現可能かどうかはわかりませんが、個人的には地下鉄空港線から分岐して延伸するのもありかと考えています。
地下鉄空港線祇園駅から分岐して北上し、昭和通りの先で地上に上がり、サンパレス跡地からマリンメッセや博多港国際線ターミナルに向かうルートです。


(画像はGoogleマップからの引用です。)

コストはかなりかかりますが、メリットとしては福岡空港へのダイレクトアクセスや呉服町での天神方面への乗り換えのしやすさが挙げられます。また、空港線の中洲川端駅以東は箱崎線からの乗り入れがなく、ダイヤに余裕があるため、毎時4本程度の福岡空港への乗り入れも可能かと思われます。
分岐延伸ルートを単線にすればかなりコストも抑えれると思いますし。


と言った感じで色々思い付きますが、結局現実的なのはモノレールや新交通システムなのかなと思います。それすらも市の財政状態を考えると不可能に近いですが…

とにかく今後の市の方針が気になるところですね!

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(仮称)近鉄博多ビル

・計画概要
博多駅筑紫口にある博多都ホテルの都ホテルズと近鉄(ビルの所有者)による建て替え計画です。

(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

今回の計画は2016年12月に福岡市が始めたハイクオリティホテル建設促進制度の第1号となり現行の1.5倍の容積率が認められることになりました。

●ハイクオリティホテル建設促進制度とは?

2024年までに福岡都心部(天神・博多)に建設されるシティホテルを対象に、下記の3つの条件を満たすと規制緩和によって容積率が現行の最大1.5倍になる制度です。

・条件

◆ゆとりある客室の提供
原則30㎡超の客室を確保(総客室数の1/4以上)

◆ハイクオリティな施設(2項目以上に取り組む)
レストラン、バー・ラウンジ、多言語対応のコンシェルジュデスク、スパ、フィットネス、クリーニング(自社)等の付帯設備の設置など

◆魅力あるデザイン性に優れたホテル

ビルに入居する(仮称)博多都ホテルは全室30㎡超の部屋の他に最上階レストラン、屋外温泉スパ、屋内温泉浴場(日帰り入浴可)、ロビーラウンジ等の付帯施設を設置し、ビルのデザインは「緑と水と光のビル」をコンセプトにデザイン性が高くランドマークとなる計画になっており、制度の条件を全て満たしておりデザインでも申し分のないものになっています。


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

地下は地下鉄コンコースと直結しており、低層階は商業施設が入ることで賑わいの空間が創出されます。ホテル部分は高層階にいくほど壁面が後退し、その部分に緑地や滝、スパが設置されるようです。


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

博多駅筑紫口の目の前にあり駅から徒歩1分の立地、地下鉄コンコース直結により雨に濡れないという最高の利便性を誇ります。

正式名称…

(仮称)近鉄博多ビル




所在地…

福岡市博多区博多駅東2-1-1




階数…

地上13階、地下3階建て




高さ…

約50㍍?(高さ制限は約50㍍)




テナント…

・ (仮称)博多都ホテル:地上3~13階に入居
※詳細は後述


・商業施設(5区画):地上1~2階、地下1階に入居


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

1階:上質な都市型ホテルと調和し、ファサードが美しく賑わいを創出するような店舗を誘致

2階:九州の食材を使用し上質なサービスを提供する高級飲食店を誘致

地下1階:地下鉄コンコース接続という利便性を活かして、デイリーサービスを中心とした店舗を誘致


(仮称)博多都ホテル…

客室数:200室
付帯施設:最上階レストラン、屋外温泉スパ、屋内温泉浴場(日帰り入浴可)、ロビーラウンジ


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

内装は博多織のデザイン等地域の伝統文化を取り入れて、居心地の良い空間を演出します。
3階のロビーラウンジは緑を身近に感じられる空間に、最上階にはレストランや屋内浴場の他に水着着用の開放的な屋外温泉スパを備え、都心型リゾートホテルのようになっています。
高層階は緑化だけでなく滝が設置され、緑が生え水が流れる都会のオアシスになっています。


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

国内外から福岡に訪れる観光客をメインターゲットとしており、部屋の広さは海外からの観光客にもゆとりを感じてもらえるように全部屋30㎡超となります。
そのため、現行よりも部屋数が減り一泊二万五千円程と高めの客室単価になりますが、ゆとりのある部屋と上質なサービスによって福岡のリーディングホテルを目指します。


駐車場、駐輪場…

駐車場:?

駐輪場:地下鉄コンコースと接続する地下に400台設置




敷地面積…

約?㎡




延床面積…

約?㎡




用途…

商業施設、シティホテル




建築主…

近鉄不動産株式会社、株式会社近鉄・都ホテルズ




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成29年(2017年) ?




竣工時期…

平成31年(2019年) ?




開業or入居時期…

平成31年度(2019年度)ラグビーワールドカップまでの開業を目指す




公式サイト…

(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)

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・外観デザイン


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

このビルの最大の特徴はこの魅力あるデザインです!ハイクオリティホテル建設促進制度の認定用件を満たすためには、魅力あるデザインではないとダメなのでかなり凝ったデザインになっています!

コンセプトは博多駅筑紫口のランドマークとなる「緑と水と光のビル」となっており、壁面や高層階に緑化と水が流れ落ちる滝を立体的に設置し、「見える緑」と「見える滝」を演出します。

また、駅前広場からの視認性が高い北西コーナー部の壁面を高層階に向かうに連れて後退させ、緑と滝を配置することによって、自然が染み出すようなファサードとなり、インパクトのあるデザインを実現をするようです!


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

夜間も建物全体のライトアップを行い、にぎわいを演出するなど、海外からも注目されるビルを目指すようです!壁面だけではなく緑化された部分と滝のライトアップもあるのが綺麗ですね!


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

ビルの屋上に屋外温泉スパがある様子がシンガポールのマリーナベイサンズを連続させます!角部屋は緑に包まれながら滝を眺めることのできるテラス席付きですね!
改めてここが博多駅前の一等地だと言うことを忘れそうです…ここから見る景色や夜景がどんな感じなのか一度は見てみたいものです。

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・旧都ホテルと旧デザイン


(画像はストリートビューからの引用です。)

既に解体されて現存しませんが、かつての博多都ホテルが入っていた福岡リコー近鉄ビルです。堂々した独特なデザインのビルでした。


(画像は近鉄グループ経営計画(2015年~2018年度)の策定について(PDF)からの引用です。)

2015年に発表された当時の建て替え後の外観デザインです。
恐らくオフィスを主体としたビルに建て替えるつもりだったのでしょうが、その後2016年12月に福岡市の規制緩和制度が創設されたことから、大幅に内容と外観デザインを変更したものと思われます!

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◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・博多のランドマークとなるデザインと内容に大幅変更されました!

(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)

少し前になりますが、近鉄から近鉄博多ビル計画の概要が発表されました!2015年の構想発表以来音沙汰無かったので、どうなったのか不安でしたが、今回の発表は前回の発表よりかなり詳しく!更に良くなっていました!

元々の計画ではオフィスなのかホテルなのかもはっきりしていませんでしたが、今回の発表では駅前という立地を生かして商業施設と高級ホテルとなっております!
また、2016年に発表された福岡市の容積率規制緩和制度であるハイクオリティホテル建設促進制度の適用第1号となっているため、一部屋あたりの広さが30㎡超とかなりゆとりがある作りになっている他、適用の条件を満たすために屋上への屋外温泉スパの設置や、壁面の緑化と滝の設置など今までにない独創的なデザインになっています!

ビルへの滝の設置と言えば昨年発表された熊本駅ビル計画の記憶が新しいですが、一足先に博多のビルで実現することになります!ビルの屋上と壁面に滝が設置されるというのは恐らく日本初なので、どんなものになるのか想像できません!イメージとしては愛・地球博の日立館に緑を足して更に進化させた感じでしょうかね?

低層階の商業施設に何がはいるのかも気になります!建物のファサードとあったものを誘致と言っていたので、現在福岡への進出を検討している伊勢丹の中型店「イセタンハウス」が入居する可能性もありそうですね‼床面積がかなり少ないかも知れませんが…
伊勢丹が入ると筑紫口のイメージもかなり変わりそうです!

とにかくビルのデザインが凄いです!今まで博多駅の裏口と言われていた筑紫口が今後駅前広場の再整備と合わせて大きく変わっていきそうです。
今後もこの制度を活用してどんどん独創的なデザインのビルを建てて欲しいものです。

2017年5月22日




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追記…

2017年5月22日…
記事の大幅なリニューアル

博多駅前四丁目 市営駐車場跡地・深見ビル 再開発事業

・計画概要



博多駅前四丁目にある市営駐車場と隣接する深見ビルの再開発計画です。

跡地には1階部分にバスターミナルを併設した複合ビルやマンション、立体駐車場が建つ予定で、博多駅からKITTE博多とJRJP博多ビルを経由してペデストリアンデッキで接続されるので、利便性は良いと思われます。

バスターミナルの機能は、博多駅の筑紫口駅前広場周辺に分散している、高速乗合バスとクルーズバスの乗降所を統合移転するものであり、これによって筑紫口駅前広場の再整備を進める狙いがある。



正式名称…

(仮称)博多駅前四丁目第二地区 住宅施設棟、住宅棟、立体駐車場棟




所在地…

福岡市博多区博多駅前四丁目16番他




階数…

:住宅施設棟… 地上14階建て

:住宅棟… 地上14階建て

:立体駐車場棟… ?階建て




高さ…

約60㍍(高さ制限は約60㍍)




テナント…

:住宅施設棟… 低層階に4区画




バスターミナル…

住宅施設棟の1階部分に高速乗合バス、クルーズバス乗降所(1日200台以上の受け入れ可能)、待合所、飲食・物販店、案内カウンター等を整備予定。




総戸数…

:住宅施設棟… 137戸

:住宅棟… 79戸




駐車場、駐輪場…

:立体駐車場棟…80台




敷地面積…

約4,300㎡




延床面積…

:住宅施設棟…約10,500㎡

:住宅棟…約6,000㎡




用途…

:住宅施設棟… 住居、店舗、バスターミナル

:住宅棟… 住居

:立体駐車場棟… 駐車場




建築主…

独立行政法人都市再生機構九州支社




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成28年9月下旬(2016年)




竣工時期…

平成30年8月15日(2018年)




開業or入居時期…

平成30年(2018年)冬?




公式サイト…

これならわかる再開発―そのしくみと問題点、低層・低容積再開発を考える

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・再開発地区




赤色…市営駐車場跡地( 2500平方メートル)



2015年3月いっぱいで閉鎖されました。




青色…深見ビル(UR、深見興産 所有)

階数…地上10階?、地下?階建て


高さ…約50㍍(推定)


種別…複合ビル


所有者…UR、深見興産


敷地面積…1800平方㍍


延べ床面積…?平方㍍


解体予定…平成29年


テナント…

URの賃貸住宅、オフィス、貸し会議室など




紫色…延伸予定のペデストリアンデッキ

博多駅からKITTE博多、JRJP博多ビルを経由して延伸される予定のペデストリアンデッキです。
詳細な計画はまだ出ていません。


旧国鉄筑肥線 そこに駅があった

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◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古くて一番上が最新です。


・市営駐車場跡地周辺再開発へ!


博多駅筑紫口再開発始動へ 福岡市がバスターミナル27年度着工

九州一のターミナル、博多駅の“裏口”といわれてきた筑紫口の再開発が、平成27年度に動き出す。福岡市が新たな街づくりの環境整備として、周辺道路の渋滞緩和を目指して、高速ツアーバスの乗降所(バスターミナル)を駅南西の市営駐車場跡地に建設する。27年度末に着工し、32年度までの完成を目指すという。合わせて市とJR九州などは、筑紫口駅前広場の再整備に向けた具体案を練る。(大森貴弘)

                  ◇

 市の構想によると、バスターミナル事業は都市再生機構(UR)が担う。博多駅南西にある市営駐車場跡地(2500平方メートル)と、隣接する私有地(1800平方メートル)を一体開発する。1階にバス乗降所のほか、待合所や飲食・物販店、案内カウンターなども設置する。建物の2階以上には賃貸住宅やオフィスビルを整備する。1日200台以上の受け入れ能力があるという。

中略

福岡市とURは、ターミナルと商業ビルを結ぶ空中回廊も新設し、観光客や買い物客の回遊性を高める。ターミナルと空中回廊は32年度の完成予定となっている。同年度には市営地下鉄七隈線が博多駅に延伸される。

後略

毎日新聞2014年12月27日からの一部引用です。



博多の再開発がちゃっかり拡大していますね!
なんだかんだで郵便局と博多ビルの建て替えだけなのかな?なんて思っていましたが、駅の南西側に再開発の波は広がっているようです。

しかも今回の再開発は筑紫口の再整備のための事業ということだそうです!

筑紫口の駅前広場を再整備するにあたり観光バス以外の高速乗合バス(旧 高速ツアーバス)とクルーズバスの乗降所を移転することになり、その移転先として市営駐車場があがりバスターミナルを併設したビルを建てることになったようです。

当初は市の単独事業だったようですが、隣接するビルの所有者も興味を示し今回の一体開発になったとのこと。

それにしても着工が年末とはなかなか早いですね。隣接するビルの解体を始めるのがその時期なのか、解体を完了して駐車場と同時に着工する時期なのか、まだ詳しいことが出ていないのでよくわかりません。

ターミナルの入る複合ビルは、大規模な商業施設は入らないようですが、低層階にバスターミナルと商業施設、中層階にオフィス、高層階に住居という配置になりそうで、駅からペデストリアンデッキが延長されますので、かなり立派で賑やかな施設になりそうです。

完成する時期はビルも延長されるペデストリアンデッキも筑紫口の再整備もみんな同じ平成32年度になっていますね!

平成32年度は七隈線の天神南~博多間が開通する年ですので、博多が大きく変わる年になりそうです!特に駅の南西地区は!

天神にとってはかなり脅威に…

博多周辺は郵便局の仮局舎の跡地や周辺の老朽化したビル、再整備後の筑紫口周辺などまだまだ再開発が続きそうですね!

天神もそれに対抗するかのように明治通り周辺の大規模再開発を控えていますし、福岡市はこれからまだまだ変わっていきそうです!

それにしてもこういった開発の話が来るたびに高さ制限が憎く感じます。

2015年4月1日
もちろんエイプリルフールネタではありません!

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追記…

2017年1月13日:記事の大幅なリニューアル。

プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

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