福岡都市高速6号線(アイランドシティ線)整備事業

・計画概要

(画像は福岡市アイランドシティ自動車専用道路事業概要(PDF)からの引用です。)


福岡都市高速 1号香椎線 からアイランドシティに繋がる延長2.5㎞の路線です。

福岡市東部地域の交通混雑の緩和および広域的な交通需要や港湾物流の増加、新青果市場やこども病院等の需要に対応し、交通の円滑化を図ることを目的として整備します。



正式名称…

福岡高速6号線(福岡都市計画道路1・4・8号自動車専用道路アイランドシティ線)




愛称…

アイランドシティ線?




路線延長…

約2.5km




起点…

福岡市東区香椎浜1丁目
福岡都市高速 1号香椎線
(仮称)香椎浜ジャンクション(香椎浜JCT)




終点…

福岡市東区みなと香椎1丁目
福岡都市高速6号アイランドシティ線
(仮称)アイランドシティ ランプ(ICランプ)


※ アイランドシティ線は私が予想した名称です。



道路区分…

第2種第2級で設計速度は60㎞/hです。




車線数…

4車線




計画交通量…

1日2万台




時間短縮効果 …

約7分




着工予定年度…

平成28年度(2016年度)




開通予定年度…

平成32年度(2020年度)




事業費…

約292億円




その他…

1号香椎線合流後に名島料金所があるため、6号線に料金所は設置されません。
香椎浜JCTはアイランドシティ~天神方面のハーフJCTとなっています。


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・建設ルート


(画像は福岡市アイランドシティ自動車専用道路事業概要(PDF)からの引用です。)

新線ですので全線新設されます。

・香椎浜JCT…現在の香椎浜ランプ付近から分岐する。なお天神方面にしか接続できないハーフJCTである。

・高架…イオンモール香椎浜の駐車場を跨ぎ、香椎浜北公園の上を通り、海沿いからアイランドシティへ向かう。

・アイランドシティランプ(仮称)…子供病院のほぼ目の前に設置予定である。なお料金所は設置されません。







・構造


(画像は福岡高速6号線パンフレット(PDF)からの引用です。)

香椎浜北公園の上に高架が通ります。
高架の下の暗くなる部分も全部公園や公園の駐車場にするなどして、うまく活用してほしいですね。

防音壁ではなく落下物防止柵のため、フェンス状のものが設置されそうです。
なるべく視界を妨げないものにして欲しいですね。






・完成イメージ図



(画像は福岡市アイランドシティ自動車専用道路事業概要(PDF)からの引用です。)

現在開けている場所に高架が建設されるので、全体的に景観は悪化しますね。
ただ、シーサイドももちのように半地下にするとアップダウンが激しくなり、工費も嵩みますので厳しいものと思われます。
特に香椎浜北公園の真上を通るルートはどうにかならなかったのか…

完成するとこの高架も含めてアイランドシティの風景やイメージになりますので、都市高速の室見川を渡る部分や福岡前原道路のように綺麗なデザインにしてもらいたいですね。




(画像は福岡高速6号線パンフレット(PDF)からの引用です。)

香椎浜JCTやアイランドシティランプ部分も含んで全線四車線になっています。
大型看板は香椎浜JCTとアイランドシティランプに一枚ずつの計二枚見えます。








・計画詳細ファイル

福岡高速6号線 公式サイト

福岡高速6号線パンフレット(PDF)

福岡市アイランドシティ自動車専用道路事業概要(PDF)






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◆開発ニュース
この開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・路線名は福岡高速6号線になりました!

福岡高速6号線 公式サイト

公式サイトが開設されていました!
それによると路線名は福岡高速6号線となっています!
5号線の次の路線のため6号線ですが、案内状5号線は環状線となっているので、環状線、1号線、2号線、3号線、4号線、6号線という案内になります。

愛称はまだ決まっていませんが、恐らくアイランドシティ線だと思われます。アイランド線ではちょっと伝わりにくいので…

完成したら現在のシーサイドももちのように、都市高速とマッチした風景になりそうですね。
バスの路線も再編されて利便性も上がるかも知れません。

2016年12月30日




・アイランドシティ線は2016年度に着工へ


前略

また、都市高速1号線(香椎線)も香椎浜ランプ(福岡市東区)付近から人工島「アイランドシティ」(東区香椎照葉)までの約2・5キロを延伸する。事業費約250億円をかけ、16年度の着工を目指す。アイランドシティは昨年11月に福岡市立こども病院が移転、開業するなど開発が進んでおり、延伸を望む声が強かった。延伸された場合の30年の通行量は1日約2万台を見込んでいる。 【中山裕司、下原知広】

記事は 毎日新聞2015年03月17日 22時06分 からの一部引用です。



ようやく本格的に動き出しましたね!

県と市と公社の負担割合についての協議がかなり長引いていたようです………

それにしても16年度に着工して完成はいつぐらいになるんでしょうね?
5年以内に完成すると予想して20年度中に完成するかと思いますが、色々長引くかも知れないのでまだまだわかりません。

それと気になるのが報道各社が新線ではなく1号線の延伸と報道しているところです。
距離が短く料金所が無いとは言え、現在の3号空港線より長いですし、1号香椎線からの途中分岐ですしね。新線でしょ!
まだ路線名などが発表されてないから延伸という扱いなのかも知れません。

開通後の名称はアイランドシティに直結していることがわかるように、アイランドシティ線になるでしょうね!

千鳥橋JCT~アイランドシティ ランプを1号湾岸線、香椎浜ランプ~香椎東ランプを6号香椎線にするのもありかも。(笑)


2015年12月11日




・県 福岡都市高速人工島延伸承認

県都市計画審議会は3日、福岡市東区のアイランドシティへ福岡都市高速道路を延伸する計画案について、承認した。県が7月上旬までに計画の決定を行う。
中略
同市と福岡北九州高速道路公社が建設する予定で、事業費は約250億円と試算。同市は事業の早期着手を目指すとしているが、着工時期や、事業費の負担割合は決まっておらず、県や同公社などと協議を続けている。
後略

西日本新聞2013年6月4日朝刊からの引用です。



承認されて良かったですね(^-^)
一時期は危ないかったですし…
どうやら都市高速として開通できそうですね(^^)(採算がとれない場合は市が建設して管理するかもしれなかった)
あとは県が決定して市が認定して着工です!アセスも終わってますしスピーディーにやって欲しいですね。

少なくとも市立こども病院や青果市場ができた後数年以内に!
これが完成してもまだシーサイド百道よりアクセスは悪いですね(^_^;)
車王国の福岡では高速のほうが便利だろうが、250億円もかけるんだったらLRTを千早~アイランドシティ間に整備してほしいな(ーー;)
間の香椎浜の開発も進むだろうし。


2013年6月5日




追記…2015年12月11日

記事の大幅なリニューアル


追記…2015年3月21日

記事の大幅なリニューアル








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福岡都市高速 3号空港線延伸計画

・計画概要
(※衛星画像はGoogleマップからの引用です。)



青色:現在の3号空港線

赤色:延伸予定区間


福岡都市高速 環状線 から福岡空港に直結する全長2㎞の路線です。


正式名称…

福岡都市計画道路1・4・3号 福岡高速道路3号線延伸事業




延伸区間の路線延長…

2km
現在の3号線はたったの0.6㎞、延伸予定区間は2㎞ほど




起点…

福岡市博多区吉塚3丁目31
福岡都市高速 環状線
豊ジャンクション(豊JCT)

延伸区間は空港通ランプから




終点…

福岡市博多区下臼井778−1福岡空港
福岡都市高速3号空港線
福岡空港ランプ

現在の空港線は空港通出入口が終点となっております。


※福岡空港ランプは私が予想した名称です。



道路区分…

第2種第2級?で設計速度は60㎞/h?です。




車線数…

4車線





計画交通量…

1日?万台




時間短縮効果 …

空港通ランプ:5.3分短縮

半道橋ランプ:9.7分短縮

金の隈ランプ:8.7分短縮






開通予定年度…

2024年度までに完成予定




事業費…

約500億円

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・延伸ルート


(画像は福岡空港関連 自動車専用道路の計画検討に関するアンケートの実施について (PDF)からの引用です。)


・豊JCT…現在のハーフJCTをフルJCT化し太宰府方面からのアクセスも可能にする。

・高架…既存の高架を活用

・空港通りランプ…既存のランプを活用

・地下へのアプローチ…新設

・地下区間…新設。空港口交差点付近から空港北口交差点付近まで

・新設ランプ…空港北口交差点付近

・新設ランプ…空港敷地内の道路へ直結(出口のみ)



最大の特徴はトンネル区間ですね。トンネル工事は高架橋よりも、工費が高くつき工期も長くなりますが、工法によっては国道3号線の交通規制が無くて済みます。何よりもトンネルにすることによって、高さ制限などの不安要素が無くなります。




・他に検討されたルート案

:高架案

(画像は福岡空港関連 自動車専用道路の計画検討に関するアンケートの実施について (PDF)からの引用です。)

空港口交差点を含めて全線高架橋となる案です。

高架橋はトンネル工事よりも、安く工期も短く済むが、今回のルートは高さ制限内での工事のため、夜間しか工事を行えず工期は長くなり、工費も増大する可能性があります。
また工事によって国道3号線の長期的な交通規制が生じるものと思われる。

完成後も高さ制限と道路空間との間隔が殆どないため、かなり危険でありパイロットと運転手ともに負担がある。




:迂回案

(画像は福岡空港関連 自動車専用道路の計画検討に関するアンケートの実施について (PDF)からの引用です。)

空港口交差点や滑走路から成るべく離れるように迂回して、全線高架橋となる案です。

高架橋はトンネル工事よりも安く工期も短く済むが、今回の迂回ルートは高さ制限内での工事のため夜間しか行えず、他の案よりも距離が長いため、工期は長くなり工費も増大する可能性があります。

また大井中央公園の一部を使用するため公園の面積も減ります。

ただし他の案よりも工事期間中の一般道路への交通規制がありません。

完成後は高さ制限と道路空間との間隔に余裕がないため、かなり危険でありパイロットと運転手ともに負担がある。
(※高架案よりは間隔に余裕がある。)



以上の2つとトンネル案で検討した結果、初期投資が少し増えるものの完成後に不安が残らないトンネル案が採用されました。






・延伸区間詳細
※これはあくまでも私の予想です。


:豊ジャンクション

(画像はストリートビューからの引用です。)
現在の豊JCTは太宰府方面から空港方面へ行くことはできませんが、今回の延伸計画ではその部分の連絡橋も建設されるようです。



赤色:上り線
現在の空港線を跨いで空港通りランプ付近で上り線に合流。

青色:下り線
かなりの急カーブにしない限り、一部の土地の買収は避けられない模様。



:空港通ランプ付近


(画像はストリートビューからの引用です。)
最大の疑問点は空港通ランプが存続するかですね。
利便性を考えると残したほうが良いのですが、構造的にいけるのかどうか。
ランプが少しの距離移転する可能性も。




赤色:高架(1段)

青色:高架から地下へのアプローチ
空港北側は滑走路延長にあるため高さ制限が厳しく都市高速は地下化されるようです。


空港通りは将来的な都市高速の延伸を見込んでなのか、中央分離帯の部分の土地が広めにとられていますが、地下へのアプローチルートをつくれるだけの広さはありません。

そのため空港通ランプより先は4車線ではなく2車線での延伸も考えられます。

それか上り線と下り線別々に地下へと入るようにするか。


:空港北側



赤色:地下部分


どこら辺に高架から地下へのアプローチをつくるかは不明。


:福岡空港ランプ



赤色:地下から地上へのアプローチ

青色:福岡空港ランプ
2ヶ所のうちどちらかだと予想します。
ランプは周回道路への接続。

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◆開発ニュース
この開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・都市高速3号空港線 延伸により空港直結へ!!

福岡都市高速:3号線延伸、福岡空港直結へ
18時間前

 福岡市、福岡県、福岡北九州高速道路公社は17日、福岡都市高速3号線(空港線)を延伸し、福岡空港と直結させると発表した。延伸ルートは離着陸する航空機の飛行の妨げとならないよう、空港北側を地下トンネルで整備し、国内線ターミナル付近に地上ランプを設ける方針。

 空港線は現在、福岡空港の約2キロ前までしかなく、付近の一般道の渋滞も招いている。都市高速2号線(太宰府線)も太宰府インターチェンジ側から空港へ向かうには、近くの半道橋ランプでいったん一般道に下りなければならない。延伸により空港、太宰府線ともに空港と直結する。

 福岡空港は過密化軽減のため滑走路増設を進めており、2024年度の完成を目指している。関係者によると、空港線の延伸事業費は数百億円、完成は早ければ19年度の見通し。福岡市の高島宗一郎市長は17日の記者会見で、「滑走路増設に合わせて、都市高速の利便性を高めたい」と述べた。

後略

【中山裕司、下原知広】

記事は 毎日新聞2015年03月17日 22時06分 からの一部引用です。



福岡空港の現在地での拡張が決まったときから時々言われていましたが、公式の発表は初めてですね!

これによって福岡空港の利便性が更に向上し、利用客や便が増えたり企業の進出が進むといいな!

空港北側は地下化されるとなると半分以上は地下部分になりますね。地下を通る都市高速はなんだか都会っぽくていいかも!

さらに全然ジャンクションぽくない豊ジャンクションも太宰府方面からの連絡橋をつくるようなので、これによって立派なジャンクションになり太宰府方面からのアクセスもかなり向上します。
特に各地からくる空港行きのバスとか!

これでランプのようにしか見えない豊ジャンクションと3号空港線の存在感が一気にまします。(笑)
標識でも空港線や豊JCTの案内はされていませんし・・・・・

それにしても早ければ19年度に開通とはちょっと早すぎじゃないかな。
アイランドシティ線もあんなにかかってるのに・・・・(アイランドシティ線は16年度に着工予定)
多少は遅れるだろうけど滑走路併用までには間に合わせてほしいですね。

アイランドシティ線、空港線の延伸ときたので構想路線は東環状線を残すだけです。
個人的には都心環状線をつくって欲しいんですけどね😃


2015年3月19日






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追記…2015年12月10日

延伸ルート案を延伸ルートに変更、その他の部分のリニューアルをしました。


追記…2015年9月30日

延伸ルート案の項目を追加しました。


追記…2015年3月21日

計画概要の欄に時短効果と完成予定年度、事業費の項目を追加しました。

渡辺通りの迂回路「天神通線」整備事業

渡辺通りの慢性的な渋滞を緩和するために、福岡市によって整備される「天神通線」の計画です。




黒色:現在の天神通線

赤色:北の延伸検討区間(140㍍)

青色:南の延伸計画区間(190㍍)

車線数…片側2車線、合計4車線

最高速度…?

完成年度…?
南ルートは、近いうちに着工されるものと思います。
北ルートは、明治通り再開発と同時に進展するものかと。

事業者…福岡市

事業費…200億円超


・ルート詳細

…北ルート(※検討区間)

福岡市役所入口交差点から日本銀行前交差点までの140㍍の区間です。
現在は一方通行の路地しかありませんが、福岡三栄ビルと日本生命福岡ビル、その他雑居ビルの一部敷地を取得して整備するものと思われます。

立ち退かないといけないビルが多いため、明治通り再開発の際に具体化するものと思われます。それか、市が道路の計画を進めて、明治通り再開発を具体化していくか。


…南ルート(延伸計画区間)

天神南駅交差点から新川橋交差点までの190㍍の区間です。
現在は雑居ビルや平面駐車場がありますが、計画では土地を取得して川沿いに道路を整備する予定です。

南ルートの詳細は福岡市都市計画閲覧システム
(↑コメントで教えて頂きました!ありがとうございます。)

これを機に天神南地区の再開発を行わないのでしょうかね?
道路を整備する際に周辺の区画整理もして。そのままにしておくと、延伸した道路沿いにビルが乱立するかもしれません。


八木山バイパスが今年10月から無料に!

ネクスコ西日本にHPにこのようなお知らせがありました。

3.料金徴収期間の変更

現行の料金徴収期間 変更後の料金徴収期間

平成18年4月1日から 平成27年2月25日まで 平成18年4月1日から 平成26年9月30日まで

料金徴収期間満了後の詳細 な情報(回数券の取り扱い 等)については、改めてお 知らせする予定です。


文は八木山バイパスの料金及び回数券販売価格の変更等についてからの一部引用です。

そもそも八木山バイパスとは?

(画像はWikipediaからの引用です。)
福岡~飯塚を結ぶ一般有料道路です。
通勤や輸送に使われており、福岡と筑豊を結ぶ大動脈となっています。

起点:篠栗IC(篠栗町)から終点:穂波東IC(飯塚市)まで全長13.3㎞で、国道201号線の八木山峠を避けるバイパスとして整備されました。

管理者はネクスコ西日本であるものも他の高速道路とは繋がっておらず、規格も高速道路の規格ではない第3種第2級で最高速度は60kmなっています。しかし、高速道路と似た性質を持っているため50cc以下の原付や軽車両、歩行者は通行禁止です。
車線は暫定2車線(完成4車線)となっており、今の所バイパスと峠道で車両が分散していて混雑していないので、4車線化の予定はありません。
料金は普通車520円と少々高めです。

終点の穂波東ICは飯塚庄内田川バイパス(最高速度80㎞)に接続しており、福岡から田川まで連続していけます。
田川から行橋までもバイパスが整備される予定です。

個人的には、早いところ4車線化して高規格化もして、九州道福岡ICもしくは都市高速に接続してもらいたいです。田川から東九州道接続も!


さて今回のニュースですが、何と無料化が半年程早まりました!
これはとても良いこと何ですが、問題もあると思います。
料金が520円と高めのため、現在はバイパスと峠道で車両が分散しており、バイパスはそこまで込み合っていません。
しかし、無料化されると当然安全で早くつけるバイパスを皆通るようになると思います。
現在のバイパスは暫定2車線のため、通勤時間帯などはかなりの混雑が予測できます。渋滞などで時短効果がなくなっては意味がないと思うので、料金をわかりやすい500円にして4車線化をした方が良いと思います!
交通量が増えて維持費も嵩むことも考えられますので、料金は徴収し続けたほうが良いかと(^^;)


西九州自動車道 計画通り全線開通へ

国土交通相の諮問機関である社会資本整備審議会は12日、2014年度から長崎県の西九州自動車道松浦~佐々間(19キロ)の建設を始めることを「妥当」と判断した。福岡と佐賀、長崎3県を結ぶ西九州道は唯一の未着工区間の建設が認められ、計画通り全
線が開通する見通しとなった。政府の新年度当初予算成立後に正式決定する。
審議会に提出された国交省資料によると、松浦~佐々間の総事業費は約800億円。片側1車線で区間内にインターチェンジ(IC)2カ所を設ける。交通量は1日約1万1600台が見込まれる。救急搬送の時間短縮や災害時の代替道路の確保に加え、観光振興も期待できるとしている。

後略

2014年03月12日西日本新聞朝刊からの引用です。



そもそも西九州自動車道とは?
ざっくり言うと、福岡市西区から糸島~唐津~伊万里~佐世保~武雄に至る高速道路です。
詳しくいうと九州道などのネクスコが運営している高速自動車国道とは違い、採算が民営会社でやっていけるか不安だが必要なので、国が国道の自動車専用道路して整備する高速道路です。(一部ネクスコ運営路線も存在)
その為西九州道は全線が国道497号線になっています。

(都市高速環状線 福重JCT)
また正式な起点は、福岡都市高速環状線の福重JCTではなく月隈JCTとなっています。これは当初の計画では九州道と接続する構想でしたが、ほぼ同じルートを都市高速五号線(現環状線)が通ることになったため、五号線(月隈JCT~福重JCT)を西九州道の密接関連区間として整備したからです。そのため五号線区間は最高速度80㎞と高い設定になっています。
九州道と西九州道を接続する第2外環状道路構想(自動車専用かは不明)もありますが、現在の交通量を考えると実現性は低いので中長期に渡り都市高速での接続となる模様。


福岡市から西部を結んでいるのに意外と存在感がありません(^^;)
何故ならば、全線開通していないからです!今現在福岡市西区及び都市高速福重JCTから、都市高速のような西九州道に乗っても前原までしか行けません…
その先は当面活用区間の二丈浜玉道路までは一般道路を経由(この区間の建設は決まっているものも時期は未定)、二丈浜玉道路は一般道路として設計されているため、全面開通の際には何らかの改良工事が行われるかも知れません。
二丈浜玉道路から唐津市街地南部までは西九州道が開通していますが、その先は着工しているものもまだ開通していません。反対側も武雄JCTから佐世保周辺までしか開通していません。

(画像は長崎県HP 長崎新時代からの引用です。)

さらに詳しい画像は西九州自動車道概況図(PDF)です。

今回国から妥当と判断されたのは、上の画像の基本計画区間(〇)で示された区間です。今までは採算性や建設費のことから着工するか不明で、西九州道の全線開通は暗礁に乗り上げていましたが、今回妥当と判断されたことによって今年中に予算化される可能性が高まり、全線開通の時期が明確になるでしょうね。
西九州道は福岡市、唐津市、伊万里市、佐世保市を結ぶので観光客など人の流れが活発化しそうですね。
福岡市から佐世保に行く場合は、現状の長崎道を経由するより早く行くことが出来るようになります。かなり先の話ですが…
その他沿線には、福岡空港・博多港、唐津港、伊万里港、佐世保港などの需要港湾があるため、全線開通すると物流の流れが変わるかも知れませんね。

このように沿線にとってかなりいいニュース何ですが、今ネットで西九州道と調べると何だか違うニュースしか出てきません… 西九州道の高架下で転落車発見、死後1ヶ月の運転手発見とのこと、う~んこれはこれでかなりのニュースですね。1ヶ月間気付かなかったということは、ガードレールなどを突っ切って落ちたのではなく、路肩から4車線用地に出てそのまま崖にという感じでしょうか?何だかよくわかりません…
最近はマレーシア航空墜落?事故といい謎の事件が多いですね…

何だか話がかなりずれていました(^^;)
西九州道が早く全線開通すると良いですね!


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福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
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