福岡空港レポート2 国際線ターミナル



・基本情報

福岡空港国際線ターミナル
併用開始 1999年5月
構造 地上4階
面積 69000平方㍍





・概要

国内線ターミナルが東側にあるのに対し、国際線ターミナルは滑走路を挟んだ西側(米軍基地跡)にあります。
東側に比べ敷地に余裕があるためターミナルもなかなかの規模です。
過去にはヨーロッパへの経由便やオーストリア、ニュージーランドへの直行便もあったが廃止になり、今はアジア中心のネットワークになっている。
2013年4月にKLMによるオランダ直行便が就航しKLMの日本で三つ目の拠点となった。
福岡空港からヨーロッパへの直行便は初!
利用客は300万1000人(2012年)で、3位の中部454万191人(2012年)についで4位の実績である。

最近はボーディグブリッジとスポットの不足が目立っているので、早くターミナルを増築して欲しいものです。

ターミナルは左右対称のように見えるが実は駐車場側から見た右側の方が少し長い。

余談ですがANAとJALなどの国内大手が、福岡空港からコードシェアなどではなく、自社便による運行を行っていない理由として、国内線ターミナルと国際線ターミナルが滑走路を挟んで反対側にあるからだそうです。
例えば国内線ターミナルに到着した機材を国際線で使おうと思うと、混雑している滑走路を横切らなくてはならず、現在の混雑状態だと不可能に近いから。

なお将来構想として国際線ターミナル拡張計画がある。





・就航会社、就航都市

HA:ハワイアン航空
(ホノルル※6月より休止)
DL:デルタ航空
(ホノルル)
JAL:日本航空
(ソウル・バンコク・ハノイ・青島・香港・ホーチミン・上海・武漢)
UA:ユナイテッド航空
(グアム)
TG:タイ国際航空
(バンコク)
CI:チャイナエアライン
(台北)
CA:中国国際航空
(北京・大連・上海)
MU:中国東方航空
(北京・青島・上海・武漢)
CZ:中国南方航空
(浦陽・大連・天津・広州)
PR:フィリピン航空
(マニラ)
VN:ベトナム航空
(ハノイ・ホーチミン)
TW:ティーウェイ航空
(ソウル)
CX:キャセイパシフィック航空
(台北・香港)
KA:香港ドラゴン航空
(香港)
UO:香港エクスプレス航空
(香港)
KE:大韓航空
(ソウル・釜山)
ANA:全日空
(ソウル・北京・釜山・大連・台北・済州・上海・シンガポール)
BR:エバー航空
(台北)
SQ:シンガポール航空
(シンガポール)
OZ:アシアナ航空
(ソウル・釜山・済州)
BX:エアプサン
(釜山)
7C:済州航空
(ソウル)
KLM:オランダ航空
(スキポール)



*今後の就航予定路線

2014年度
KLM:オランダ航空
(スキポール)現在の週3便から増便。

APJ:ピーチ・アビエーション
(韓国・中国)

時期不明
XAX:エアアジアX
(クアラルンプール)


RIT:ゼストエアウェイズ(就航したら日本初)
就航地不明
CEB:セブパシフィック航空
就航地不明
※ゼストエアウェィズが取得した福岡空港の発着枠7便をセブパシフィックが譲れと言って現在揉めているそうなのでどっちになるか不明。
奪い合う理由としては日本はフィリピンからの乗り入れを一部規制しているからだそうです。





・レポート

SKY FESTA in FUKUOKA AIRPORTに行って来ました~に行って来ました~
と言っても終了時間16時なのに会場に着いたのが15時50分でした・・・・ まぁいいんですけどね、もともと飛行機に興味があるわけでは無いので・・・ 飛行機よりターミナルビルの方が興味がありますf(^_^; 福岡空港のパンフレットとか国内線ターミナルの再編事業のブースもぎりぎり見れたのでよかったです。会場は国際線ターミナルだったので写真を沢山撮って来ました。

↑これだけ会場で撮りました。海猿で実際に使っていたスーツだそうです。勿論 仙崎の!(^.^)


やっぱり国際線ターミナルはと~っても広いです屋根が高いし解放感が半端ない!!!国内線ターミナルが狭いだけに。
屋根のスパイン(背骨・軸)は福岡と世界の架け橋をイメージしてるそうです。


換気扇?エアコン?かな~ デザインがカッコ良かったので撮りました(^-^)vジェットエンジンかな?


アイランド式のチェックインカウンターがA~Mまで並んでました。


4階のここがメイン会場になってました。来たときには、催し物は全部終わっていたけど…


4階のイベントや式典がひらかれるところです。


4階のレストランゾーンです。
和食屋とロイヤルホストがあります。やはりショップやレストランは国内線のほうが充実しています。


和食屋からの風景です。


北側の送迎デッキです、同じものが南側にもあります。屋根があるかと思ったけどよく見たらありませんでした~ エンジン音って外で聞くと結構凄い音ですね!


反対側の国内線ターミナルです。


残念ながら目の前のスポットには飛行機はいませんでした。


国際線ターミナルの少し出っ張っている部分も撮って見ました。



南側のちょっとした出窓?みたいな所からのワンショット!景色は……ノーコメント


国際線ターミナルは4階建てで、1階は到着ロビー3階が出発ロビーです。3階には道路が高架になって接続しています。


出発ロビーの中央から屋根を撮りました。


出発口です(^-^)


これは1階の到着ロビーの道路です。


到着ロビーの吹き抜けです屋根まで吹き抜けてます。


2階から見た到着ロビーです。奥に山笠が見えてますね~ 弱冠小さいですね… なんなら屋根高いし飾り山とか置いた方が迫力があるのに~


到着ロビーです。やっぱり出発ロビーの方が迫力がありますね。


到着口です。


福岡市の衛星写真?CG?みたいなのです!


アイランドシティだけズームして撮りました。画質が悪くてすみません(>_<) アイランドシティまだ完成してないのに高層ビルが沢山たってます! トリプルタワーはありませんでした~ しかし、何とヤフードームみたいなドームがありました。ていうかヤフードームの合成か!! この図だとあたかも完成しているように描かれていました。 妄想もほどほどにしてほしいですね… あんなアクセスの悪くて高価な土地にドームですか…バブルじゃないんだから(。-∀-)


渋滞情報の電光掲示板がありましたが都市高速の環状線が開通していませんでしたヽ(・∀・)ノ5号線の野芥までしか開通してなかったf(^_^;


これは到着ロビーの前の道路です。


国内線と国際線と貨物ターミナルを結ぶ無料のバスです。これではない新型のバスがあって内装が通勤電車みたいでした、車内の前と真ん中に2つもモニターがついていていろいろな情報が流れていました。


外から見た国際線ターミナルです迫力があってカッコいいですね。


都市高速からいつも見えていたサッカーボールみたいなタワー、気象ドップラーレーダーだそうです。
これがガラス張りで管制塔だったらカッコいいのに。


北側からのショットです。何かマリンメッセに似ているような似てないような(。-∀-)


バス乗り場です。


何か分からないけど飛行機?戦闘機?が2機並んで飛行機雲を出しながら飛んでました。SKY FESTA関係かな?どなたか知っていたら教えてください(>_<)

・制限区域

出国して最初にあるのは福岡空港最大の免税店です。まぁブランド物に興味のない僕には関係ないですが(^-^)


免税店を正面にフィンガーが左右にわかれています


搭乗待合室です。
なお通路を挟んだ反対側には売店があります。


一番先端の搭乗口の奥の通路です。
なお撮影の時はチャイナエアラインでグアムにいってきました(*´∇`*)
因みにチャイナエアラインは中国ではなく台湾の航空会社です。


チャイナエアラインです。



九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,000から
(2013/4/4 12:30時点)



福岡&北九州空港

中古価格
¥413から
(2013/4/4 22:37時点)





最終更新日2013年4月8日

←レポート1 福岡空港


レポート3 国内線第1ターミナル→


福岡空港概要




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
ホークスタウンモール跡地複合再開発事業:part2 May 09, 2017
JR九州 811系がリニューアルして運行開始! May 08, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
4位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告